2014年1月29日水曜日

放射線治療(フォローアップ2)

3ヶ月ぶりに、放射線治療のフォローアップに行ってきた。
私から特に何か伝えるべきことはなかったので、ひととおり乳房と首のあたりを触診して、胸と背中の音を聞いて終わり。

新しい先生(先生が新しいのではなくて、これは私の中の呼び名)とは年明け初めて会ったので、いまさら新年のご挨拶をしつつ、半年後の乳房超音波(エコー)検査では特に問題なかったことや、傷跡もずいぶんと目立たなくなってきたことなどをお話しした。
先生の見立てでは、まだ少し色素沈着が残っているけど、あとは問題ないですね、ということで、どうやら治療後としては、順調なようだ(他の方と比べているわけでもないので、よくわからないけど)。

現在の乳房は、皮膚が少し乾燥しやすくなっているものの、それ以外は特に何か問題が起きているようには見えないので、そんな感じで今後も過ごしていければいいなと思っている。
冬になってからは、友人からいただいたホホバオイルとミントをまぜたものを使うようになった。ホホバオイルは皮膚を柔らかくする作用があるようで、お風呂上がりに乳房全体につけておくと、皮膚の乾燥自体も抑えられているような気がするし、カチカチになっていた乳房も多少柔らかくなったような気がするし、傷跡も少し薄くなったような気がする(すべて当社比)。ただ、こういうのは人によってだと思うので、必ずしも誰もが私と同じ作用を得られるのかはわからない。

次の放射線治療のフォローアップは5月の予定で、術後1年の診察と日を合わせられるようなら、合わせましょうということに。

外来センターを後にするとき、毎日、放射線治療に通っていた日々をちょっとだけ懐かしく思いだした。
もう、2度と毎日通うことがないというのが、よいことなのだけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿