2014年1月22日水曜日

愚痴とかなんとか18:区切りをどこで数えるか

ちょっと前に、そろそろめでたくもないことの1周年になると書いてみたが、実際、どの日を記念日(記念日?)とするべきなのかなぁということをぼんやり考えた。

  • その1 確定診断(つまり告知)された日
  • その2 手術をした日
  • オプション 乳がんにつながる検診を受けた日

どちらでもいいんだけど、そもそも私の乳がんが発生した日というのが、本当の意味での記念日のような気もするが、それって、よく言われているとおりにがん細胞ができた10年前ぐらいの話とすれば、実はもう何回も記念日を過ぎているのかもしれないなぁ、すでに10年選手だったりするのかなぁと、そんなことを考えると、超貫禄があるって感じ。

色々書いてみたけど、その日を迎えることで、何かが変わるのかと言えば、たぶん何も変わらない。だから、「何か」の区切りにする必要もないと思っている。まずはこの先、順調に治療を進めることを念頭においておこうと思っている。

明日を迎えられる日々を、これから先も過ごせますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿