2015年9月5日土曜日

不知道什麼時候把中文可以說好呢(いつになったら中国語が上手に話せるようになるのかわからないなぁ)

慌ただしい一時帰国が終わり、また台湾に戻りました。
帰国中は病院に行ったり、壊れたiPhoneを直したり(すごい高かった!)、銀行に行ったりと、復習をしようと思っていたのに、まったくできず、まずいなと思いつつ、また台湾では学校に通う日々を過ごしています。

今回の帰国の際には、また台風が直撃しそうになり(でもしなかった!)、帰り際は前日に「気をつけて帰るように」、当日朝に「空港に行くバスにはちゃんと乗ったのか?」、空港に着いたら「無事空港に着いたのか?」と、なぜか異常に心配性(?)な台湾人の友達3人からそれぞれ親切の押し売り(またもや)を受けながらの一時帰国で、その後も「無事日本に着いたのか?」台湾に帰れば「台湾に戻ったのか?」「学校のクラスメイトに可愛い子はいるか?(←笑)」「授業に着いていけてるのか?」と畳み掛けるように連絡が途切れないのが本当に面白いです。なんで日本人のおばちゃんをこんなに心配してくれるのか、本当に謎なのですが、心配をしてくれる人がいるということは、とても幸せ。台湾に来てよかったと思うことの1つです。

こちらに来てからちょっと始めたことがあるのですが、それはまた次回にでも。


とりあえず、お元気です!(これは、飲み物のカップに書いてある怪しい日本語。「お元気です」って、普通言いませんよね〜)


現場からは、以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿