2015年9月26日土曜日

沒什麼特別的日子(特別なことがない日)

気がつけば、9月ももうすぐ終わり。
特に書くことがないし、特別なことがない日々を過ごしているので、更新する気になかなかならず。

日本では、芸能界で活躍されている方で乳がんが発覚し、全摘手術を受けられたというニュースと、まったく違うがんが原因でお亡くなりになられた方のニュースがあるのは知っているけれど、それに関して大きく心が動くということはなかった。

もちろん、同じ病になった方のこれからは大変だろうとも思うし、お亡くなりになった方はまだ年齢もお若く、残念だとは思う。でも、こうやってメディアに出てくる話というのは、日本、ひいては世界で起きていることのほんの一角であって、こうも文章を書いている間にも同じような出来事はそこかしこで起きているのだ。同じように乳がんを告知されている人がいて、同じようにがんでお亡くなりになっている人がいる。そう思うと、あれこれ騒ぐこと自体がどうでもいいのではないかと感じてしまう。

だんだんと当事者という役割から経験者という役割に移行しているのかなとは思うけれど、誰が乳がんになった、ではなくて、乳がんという病気そのものに対しての興味は、まだ薄れていないような気がするんだけど。

9月28日は「中秋節(じょんじょぅじぃぇ、みたいな発音)」。台湾では、日本語で言う中秋の名月を「中秋節」と呼び、なぜか路上でBBQをする(これは誰に聞いてもなぜやるのかがよくわからないのだが、とりあえず、路上でみなBBQをするのだ)。あとは柚子(日本では文旦と呼ばれるの果物で、いわゆる柚子ではない)を食べ、月餅を贈り合う。

特にこちらでは、仕事などをしているわけではないので、月餅はいくつか頂きなんとか食べ終わったと思ったら、なぜか柚子をもらう機会もなんどかあり、一人で5つぐらい食べることになってしまった。一個が結構大きいので食べでがある。手で持ってみると、結構大きいことがわかってもらえると思う。

明日は台湾の友達の実家がある高雄に一緒に行くのだが、やっぱりBBQなのかなーと思いつつ、月を見るという行為自体久しぶりなので、ちょっと 楽しみにしている。

現場からは、以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿