2015年11月23日月曜日

快要搬來台灣住半年了(台湾にきてもうすぐ半年)

11月ももう終わるが、台湾にきてもうすぐ半年が経つ。

悲しいことに、中国語は進歩せず、本当にこのままだとまずいと思いつつ、ほんの少しずつ会話が成り立つようになってはいるものの、進歩をあまり感じられないのが悲しい。先が思いやられるが、終わりもあるので、いったいどこまでたどり着けるのか、年をとってから語学を勉強することの難しさに直面している。

今週は実質二泊三日という、温泉旅行かというような日程で日本に帰国し、術後2年半の検査を受けてきた。エコーは特に問題なく、血液検査も問題がある場合だけ電話で連絡をするとのことで、たぶん、問題はないはず。というか、問題があったら、ここからまた帰らねばならぬので、できればそれは避けたいところ。

日本では一連の報道などで、乳がん検診を受ける患者さんが増えているとのこと。喜ばしいことなのだろうが、すでに乳がんになった私にとっては、今更 ……というのが正直な感想だ。ただ、一人でも多くの人が、命が助かる状態で乳がんが見つかるということは良いと思っている。とはいっても、がんになるというのはやはり大事(おおごと)なので、見つからないことが一番よいのだけど。

先週末は兄夫婦が台湾にプレミア12という、野球の試合を見に来ていたので(兄夫婦はスワローズの異常なファン)、週末だけ台北に行き、役に立たない(笑)お供をしてきた。とりあえず、マンゴーかき氷食べて、小籠包食べて、野球を一緒に見に行ったのだが、私が週明けに期末テストが控えてて、急いで住んでいる街に急いで帰り、テストを受けて、そのまま帰国、みたいな感じで。


とりあえず、マンゴーかき氷。夏だともっと美味しいお店がいくつもあるんだけど、今の時期はね〜という感じ。でも定番だし!


小籠包も、かの有名な鼎泰豐は激混みで(本当は座れる時間帯を知っているにも関わらず、私の怠惰すぎる寝起きのせいで、行けなかった)、近所の庶民的で値段相応に美味しいお店に行った。写真はエビシュウマイ。


プレミア12の舞台となった台湾の野球場は、交通の便が悪いところが多く、ここも例に漏れず。あまりの不便さに兄夫婦はビビってたけど、私にとっては台湾らしいというかなんというか……。ま、こんなもんでしょう(笑)。

現場からは、以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿