2015年10月31日土曜日

不擅長背單字(単語を覚えるのが苦手)

気がつけばもう明日から11月だ。
来月はまた、日本に一時帰国するのだが、今回は本当に時間がないので、医者通いだけで終わってしまうことになりそうだ。

相変わらず、記憶力の悪さにはウンザリしているのだが、本当に単語が覚えられず、毎日何度も繰り返して同じことをやっている。他のクラスメイトはさくっと覚えられるようだが、ほとんどが私の半分以下の年齢なので、記憶力もそんな感じなのかもしれない。

よくよく考えてみると、自分が彼らと同じぐらいの年齢の時に、やはり外国で勉強をしていたのだが、その時に覚えたことというのは、今でも忘れていないことが少なくない。そして、実際に未だ役に立つ機会も多い。そう考えると、今記憶しようとしていることは、果たして定着してくれるのか、はなはだ疑問。

来月は日本に帰国するのに加え、こちらでちょっとした仕事をすることになりそうなので、台北に打ち合わせにも行く。あと、兄夫婦がやってくるのと、さらに友人と旅行もするので、なんだか忙しい月になりそうだ。

しかし、中国語は上達しているのか、していないのか、自分でもよくわからない。ただ、たまに会話の中で知ってる単語が拾えると、うれしかったりするけど、全体で何を言っているのかを把握するのはまだまだ難しい。

先日は住んでいる街から車で1時間ほど離れた街に遊びに行った。台湾原住民の1つである、客家(「はっか」または「くぅじぃぁ」みたいな感じ)の人たちが多い街で、話されている言葉も方言だったりする。知人の案内があったので、色々といわゆる観光をしてみた。

台湾では、廃駅が観光地化されているケースが結構あるのだが、ここにもやはりあり。線路の上に立つという体験は何度しても面白い。

現場からは、以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿