2016年2月29日月曜日

Three years on

なんやかんやと忙しい一時帰国も終え、また台湾に戻るった。
ご存知の方も多いと思うが、今月の頭に台湾では比較的大きな地震があり、台南という場所にある、マンションが倒壊してたくさんの方が犠牲になった。

当日私は沖縄にいたのだが、いつ台湾を離れるかということを特に知らせてはいなかったので、いろいろな方から心配の声をいただいたのだが、私は沖縄に一緒に行った台湾人の友人に朝、「ちょっと〜、今朝台南で超でかい地震があったみたいなんだけど!」と起こされたというのが実際のところだった。

私が住む街もそれなりの揺れがあったようなので、慌てて在住の友人にLINEで聞くと結構揺れたが特に問題はなかったとのことで、ホッと安心しながらも、多くの方が犠牲になった台南に関しては、心からお悔やみを申し上げたい。

台南にも遊びに行かないとなー。

その後、メンタルクリニックの先生から、なぜか電話がかかってきて(恐らく、精神的な影響を気にしていたのだろうと思うのだが)、寝ぼけ眼で「いやー、実は日本にもういるんです〜」ととぼけた答えを返したりしていた。

沖縄滞在は意外と寒く、全く南国な感じではなかったのだが、念願の美ら海水族館などにも行けて楽しかった!


寒さに震えながら、イルカのショー

東京へ帰った後は相変わらずお医者さん三昧で、あとは友人などとちょっと会ったり、加えて人間ドックなどにも行き、気がついたらまた台湾にいるという感じなのだが、よくよく考えてみると、乳がんの告知からもう3年が経った。

しかし今、ちょっと悩んでいることがあり、今更といえばそうなのだが、そんな悩みを抱えながら過ごす3年目となりそうだ。

明日を迎えられる日々がずっと続きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿