2015年5月2日土曜日

毎日が日曜日!







台湾から4人も!友達が来て、東北方面へ一緒に行ってきた。音楽のフェスと、盛岡、角館などを回って。みんな帰ってしまって寂しいけど、ほんとうに、何も心配することがない(いつもは仕事がどうなってるのかが気になってしまっていたので)というのは楽しいのだと心から思いました。

今年の桜は開花も早かったみたいで、唯一、小岩井農場(初めて行ったのですが、かなりおすすめ!)の桜だけが満開。あとはほとんどが終わってしまっていました。

実は、しばらくごはんが食べられずに体重が4kgほど減ってしまっていて、メンタルクリニックの先生からも、会うたびに痩せていっているので、なんとか食べるようにと指導をされていたのですが、東北で一気に取り戻しました!と、報告。

ちなみに、なぜ、食べられないかというのにも理由があって、私はずっと自炊をしていたのですが、仕事から帰って自炊をする、というルーチンがストレスの一環にあるからなのだそうです。つまり、ごはんを作るということが、仕事のストレスと結びつくので、食べたくなくなっているのだと。確かに、お腹は空くのですが、食べるのがめんどうで、なんとなく食べられないでいました。色々と考えて、しばらくは、実家で老母に申し訳ないと思いつつ、作ってもらったり、外食(は普段はあまりしないのですが)したりで、ストレスとの切り離しをすることにしています。

心の病というのは、本当に複雑なのだと実感しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿