2015年4月11日土曜日

我要加油哦!







ちょっと訳ありで、明日から香港へ。
その前に、台湾で久しぶりに友達と会った。彼は、以前日本に遊びに来た時に、一緒にカップヌードルを作ったっきりだったんだなと。あれは、9月で、その後、私はどんどんおかしくなりつつあったんだけど、そのちょうど入り口ぐらいにいた時だった。その後、たまに元気?ってメッセージくれても、元気!ってしか答えられなくて、本当に久しぶりにちゃんと会った。

「大概要多久呢?(たぶん、すごい久しぶりじゃない?)」
「對啊。上次見面是你來東京玩的時候吧?(うん。前会ったのって、東京に遊びに来た時だよね?)」
「好像是(そんな感じ)」

と、お互いに近況を。私は、休職の話までを英語でも中国語でもするほどの語学力がないので、仕事が忙しすぎて精神的に問題が出たので、お休みしてる〜みたいな感じで。よく考えてみると、去年彼と日本であった日も、会う前に仕事して、会った後も仕事してた。横浜を往復して。

ほんとアホか、って今は思う。
彼らは何があっても私が渡台すれば、絶対に時間を作ってくれた。どんなに突然でも、私を優先してくれた。

なのに私は、いつも時間がなく、中途半端にしか付き合ってあげられず、本当に付き合いが悪い、そんな風にしかできない自分が悲しかった。

でも、今日は英語をなるべく少なくして、結構頑張って中文で会話して、帰り際に「我要加油多學中文哦(もっと中国語の勉強をがんばるね)!」って言ってみた。

我要加油哦!

0 件のコメント:

コメントを投稿