2015年3月6日金曜日

あと1回

そういえば、術後の1年半の検査のことを書いてなかったなーと思いつつ、1年9ヶ月後のリュープリンの注射に行ってきた。3ヶ月前の血液検査の腫瘍マーカーには、なぜかICTP(I型コラーゲンC-テロペプチド、骨転移の目安となるマーカー)の検査結果が入ってなくて、あれー?って感じなんですが、まあ、気にしないでおけばいいかということで、それ以外は非常に健康な感じで。

実は先週の土曜日が3ヶ月目の注射および処方薬をもらう日だったのだが、とにかく起きられず……。体が重くて動けなくなっており、ベッドの中から電話をして「ね、ねつがでちゃいました」と、まるで子供のような嘘を付いて、診察をキャンセルしたとは、診断先生に言えず。メンタルクリニックに通ってる話もしないとと思いつつ、やっぱりできず……。いや、言わないとダメだよなと、次回は術後2年目のガッツリ検査なので、その時には絶対言わないと。でも、言ったところで、「そうなんだ、たいへんだねー」とかで片付けられる気もするけど、それはそれで全然構わなかったりする。診断先生に同情とかは似合わないし、むしろ、そんなことがあったら怖い(笑)。

リュープリンの注射は、そのガッツリ検査の時で終わるらしい。
あと1回で、このくそ高い注射も終わりかと思うと、ちょっとだけ懐具合もよくなりそうで、やっぱりうれしいかも!

で、明日から仕事は休職することにしたので、診断書を持って行く。
いったい、ジョブズ先生はどんな見立てで書くのだろう。
初めて、自分の病名もわかる。
というか、前回の診察のときに「あの、私は本当に病気なんですか?」とか、すっとんきょうな質問をしたところ、いろいろと丁寧に答えてくれたあげくに、「いつでも質問してください」と言われ、ちょっと恥ずかしかった。「私は本当に乳がんなんですか?」とはまた違うんだつーの!

なんとなく、荒れていた部屋をなんとかしたくなって、深夜に洗濯をしてしまった。
あ、寝ないと……今日も睡眠はAパターンですな。


0 件のコメント:

コメントを投稿