2015年6月16日火曜日

お引っ越しメモ

本当にどうでもいいですけど、いま、ダラダラと前のBlogの引越しをしていて、結構これが面倒なのでメモして忘れないように。

前に使っていたサービスはExcite Blogっていうやつだったんだけど、無料だと、広告がうざいし、投稿画面の使い勝手もイマイチだったので、違うサービスにしようと思って、グーグル先生のものを使うことにした。

どうもExcite Blogって独自の形式を使っているようで、引越しが面倒だということに今更気がついたのだが、いろいろ調べた結果以下の方法でのんびりインポート中。
もっと簡単にできないかなーと思いつつ、ま、暇なのでいいか、ということで。

・FC2Blogにまるごと移動(ツール有、Blog記事自体は非公開に)
・FC2Blogのデータバックアップ
 テキスト:「エクスポート」から記事をMovable Type方式で吐き出す
 画像:「ファイルバックアッップ」から。ダウンローダーを使うと便利
・テキストの日付の形式をここでBlogger形式にしておく
・ダウンロードした画像をグーグル先生の画像ストレージPicasaに突っ込んで、RSSからアドレスを取得しておく
・日付を変更したテキストと、RSSのリンクから、テキスト上の画像リンクをここで変換
・日付を変更し、画像のリンクを変更したテキストを、ここでXMLに変換
・bloggerの「設定」→「その他」→「ブログをインポート」でXML化したファイルをアップロードする
※ファイルサイズがデカいと、なかなかアップロードできない… …ので、小分けに。
※ラベルはカテゴリーから取得、タグはそもそも保存されない
※コメントのフラグが反映できない(隠しコメントの設定がそもそもない)

利用させていただいた各ツール、本当にありがとうございます。
とっても便利に使わせていただいております!

ここまで読んでいただいてなんとなく気がついたかもしれませんが、私、結構オタク気味です。でも面倒臭がりなんで(だから、たぶん本物のオタクではないw)、さっさとできないんですよね。あと、いくつかインポート時に問題が発生してるんで、引き続き微調整しながらアップしていきます。ダラダラと (笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿